2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

適当なはなし

「適当」とか「いい加減」という日本語は、その字面からして、本来は「ちょうど良い、状況に応じた、その目的に合致した」という意味であるはずなのに、往々にして「大雑把」とか「不正確」という、その見た目とは全く真逆の意味で使われています。 不思議に…

クラーケンのはなし

年老いたマッコウクジラはゆっくりと海を泳ぐ。 海面に漂っている獲物を見つけた。白くて柔らかそうな身体をしている。 イカだ。ひとつ、かじってやろう。と思った。 その獲物は自分の気配を既に察知しているようだが、まるで動かない。一体どういうつもりか…

長く短い祭のはなし

僕はこれまでの人生で、「刹那(短い時間)的なものごとの美しさやその意味」なんてものは、正直なところいまいち理解できないでいて、さして重要なものでもないと考えていた(消えてなくなってしまったらそれでおしまいだから、と思っていた)のですが、去…

月のはなし

実は昔、人間でないやつと一緒に酒を飲んだことがある。 彼と出会ったのは、僕が大学を卒業してから、見知らぬ土地で働き始めて数ヶ月たった頃の、夏の夜だった。 そのころは、じっとしていても滝のように汗が吹き出すような、うんざりする暑さが続いていた…

今日のはなし

今日あったどうでもいいことを書きます 僕は散歩が大好きで、特に考え事などをするときは、めちゃくちゃでたらめに外を歩きまくるんですけど 今日もなんとなく歩こうかなと思って、初めて歩く道をずんずん散歩してました いつもはでたらめに歩くけど今日は一…

言葉のはなし

ブログの名前を変えてみました。 前の記事では、「価値のはなし」を書いたんですけど、それを書いてみて、考えたことをだらだら書いてみます。 「価値のはなし」は、これから社会に出る人に対して、自分だったらこんなことを伝えたいな、という設定で書いた…

価値のはなし

別に人に言うことでもないんだけれど、普通に暮らしてるとなかなか人に言う機会もなくて、でも、なんとなく誰かには知っておいて欲しいっていう気持ちがあり、あとで恥ずかしくなったら消すけれど、僕が仕事中に考えてることなどを書きます。 自分の仕事はま…